「今気になる」を提案。イベントの企画・制作から運営まで | イオンモール岡崎

DUAL DESIGN DEPT.は、愛知県岡崎市にあるイオンモール岡崎で「遊んで 学ぼう プログラミング体験」と題してプログラミング体験教室を開催しました。

今回のイベントは予算や内容に限りがある中、夏休み中のこどもたちを対象としたワークショップができないかとのご相談がありました。
そのため社内エンジニアと内容をつめ、こども向けオリジナルのワークショップ内容を完成させました。

■「今気になる」を提案

2020年度から、小学校ではプログラミング教育が必修化されました。
プログラミングは物事を整理し、論理的に考える力を養うことができます。

それらの理由から、最近こどもの習い事として注目を集めています。

本格的なプログラミング教室ではロボットを動かすプログラムを組んだり、オリジナルゲームを制作したりなどがあります。
しかし今回のプログラミング体験教室では、プログラミングに触れたことのないお子様にも楽しんでいただけるような企画内容としました。

■初心者も楽しめる企画内容

今回のプログラミング体験教室の内容は描いたイラストをパソコンに取り込み、プログラミングでイラストを動かしアニメーションを作成するという内容です。

プログラミングはマウスを操作してパーツを組み合わせることでプログラミングができる“ビジュアルプログラミング言語”を選びました。
背景とテーマをあらかじめ設定し、参加者にはその中でイラストを「10歩動かす」「15度回す」「繰り返す」といった動きをプログラミングしてもらいました。

パズルゲームのようにプログラミングができるのでお子様だけでなく親御さんと一緒に試行錯誤しながらアニメーションを作成していました。
また、対象年齢は小学生を対象としていましたが幼稚園ほどのお子さんも親御さんと楽しくプログラミングに触れていただけました。

作成したアニメーションはQRコードをプリントアウトし、読み込むことで自宅でも楽しめるような工夫をしました。

QRコードが記載されているのはオリジナルで制作した「プログラマー認定書」です。
体験に参加したお子様に達成感を味わってもらえるよう、名前も記載しプレゼントしました。

■グラフィック制作も

今回の企画にあたって「プログラマー認定書」だけではなくロゴ、A2サイズポスターも弊社で制作しました。
デザインはビビットなカラーのロゴ、デジタル空間をイメージしたポスターとなりました。

 

 

■最後に

この記事ではイオンモール岡崎で「夏休み企画」として開催した「遊んで 学ぼう プログラミング体験」をご紹介してきました。

プログラミング教室には体験入学などもありますが、より初歩的でゲーム性のある企画内容は参加者からも大変ご好評をいただきました。
今回のように弊社はこどもを対象としたイベントや体験マルシェを多く手がけています。

DUAL DESIGN DEPT.では「今」を取り入れた企画提案から当日の運営まで一貫したサービスをご提供しています。
ぜひ一度DUAL DESIGN DEPT.へお問合せください。