ターゲットにしっかりとアプローチできるプロモーションムービー制作 | 愛知美容専門学校

DUAL DESIGN DEPT. では、愛知県名古屋市にある愛知美容専門学校のプロモーションムービー制作を担当しました。

弊社では例年パンフレットやWEBサイト作成などトータルで担当させていただいておりますが、この記事では入学者希望者にむけてのアプローチを目的としたプロモーションムービー制作を詳しくご紹介します。

■学校案内動画


コロナによってオンラインが当たり前になった近年では学校生活や、入学情報をわかりやすくまとめた動画がコンテンツとしても重要視されるようになりました。

学校案内動画と言っても内容は様々ですが今回は高校生向けに授業や学校のポイント、オープンキャンパスについて紹介したものと、保護者向けに学費や奨学金などを説明した2本を作成。

2種類に分けて制作することで欲しい情報がすぐに得られるようになり、動画の離脱率が下がります。

動画内には学生や先生が登場し、学校の特徴であるフレンドリーな雰囲気をそのままお伝えできるように撮影・制作を進めました。

また、パンフレット等で使用したキャラクターを司会進行役にすることで一般的な学校紹介動画とは一風変わった演出ができます。

キャラクターには声優を起用していますが、こちらのキャスティングなども弊社が担当。

学校のイメージとかけ離れない声質や、専門用語のイントネーションなど細かな調整をさせていただきました。

複数のカメラを使用し様々な角度から撮影、ピンマイクを使用した音声録音、内容に沿ったのインサート映像など全方面から企画・運営・制作しております。

言葉だけでは伝わり辛い部分がある保護者向けの動画は、アニメーション付きのテロップを使用。

内容を視覚的にもわかりやすいようにまとめています。

■学生対談動画

こちらは入学希望者が気になっていることを在校生たちが対談形式で答えていく動画です。

実際にオープンキャンパスなどで多く聞かれることを参考にトークテーマを絞り、バラエティ番組のようなフリップを使って進行していきます。

こちらの演出は参加してくれた学生たちにも楽しんでもらうことができ、カメラの前での緊張も解けやすくリラックスした雰囲気で撮影できます。

また、こちらの動画では学校の特徴であるアットホーム感を伝えられるようにMCを学校のスタッフさんにお願いしました。

台本的な決められた台詞ではなく、日常的な会話の楽しげな雰囲気が存分に伝わる動画になっています。

映像は画面分割を使ったり、ポイント部分にテロップを入れることでよりテレビ風に演出。

弊社では制作時のポイントとして見る側への配慮ももちろんですが、撮影に参加してくれた方にも思い出にも残るような演出をご提案できるようにしております。

■VLOG動画

映像コンテンツの中でも強い人気を誇るVLOG動画はVideo Blogの略称で、日常や好きなことを映像で表現する動画版ブログです。

芸能人やYouTuberも数多く投稿していることからVLOGの認知率は10代では半数近く、見るだけでなく自ら日常的に情報発信を行なっている方も多く存在します。

今回は弊社が用意した小型のカメラを生徒に貸し出し、日常の様子を撮影してもらうことでよりリアルな学校生活が紹介できる動画になっています。

友達同士のリラックスした様子や、先生と生徒の触れ合いがよくわかるこちらの動画は愛知美容専門学校のYouTubeチャンネルの中でも一番の再生数になっており、VLOGが若い世代に支持されているのがよくわかります。

また、こちらのコンテンツは学校案内パンフレットとも連動しており関連ページに動画QRを掲載。

パンフレットだけではお伝えできなかったことをより深く知ることができる流れになっています。

■学生コメント

学生たちの日常と、入学を考える高校生に向けてたメッセージを30秒以内にまとめることでTikTokやインスタストーリーなど短い動画の方が身近な年齢層にも見やすく、伝わりやすい動画になっています。

実際にAO入学した学生からのコメントや、オープンキャンパスに参加する生徒からの勧誘など年齢の近い生徒からのリアルな声が聞けるので視聴者は安心感を持って来校していただけます。

また一人の学生にフォーカスしたこちらの動画は、普段の学校生活をなかなか見ることができかった親御さんからも喜んでいただけました。

■まとめ

この記事では愛知美容専門学校の2022年度プロモーションムービー制作を例にご紹介してきました。

今回ご紹介した動画に使用しているイラストやデザインはパンフレットやWEBサイト、ノベルティなどにも反映されているので統一感あるコンテンツを一年中お届けできます。

そうしてターゲットに学校の印象を残すことで、興味を持ってもらううことができます。

コンテンツが普及した近年では誰でも簡単に動画を制作することができますが、弊社では見る人だけでなく参加者や関係者など幅広い方に満足していただける演出を企画・ご提案できるようこころがけております。

そして紙媒体から映像、WEBなどトータルで制作しておりますので、ぜひ一度DUAL DESIGN DEPT.へお問合せください。