白を基調にしたクラシカルなデザインと動きのあるサイトで使いやすく | I-FLAT様 サイトリニューアル

DUAL DESIGN  DEPT. ではこの度、北名古屋市・稲沢市に店舗を構える美容院I-FLATのサイトリニューアルを担当いたしました。

本案件ではリニューアル前のシステム会社独自のCMSから世界でもっとも使われているCMS「WordPress」に移行しました。

WordPressはブログサイトのコンテンツ管理に使われますが、カスタマイズしやすさや保守運用のしやすさからポータルサイトやコーポレートサイトでも使われています。

今回WordPressを導入することで、現在のI-FLATに合わせてコンテンツ整理でき、美容院3店舗、企業主導型保育園2店舗それぞれで、情報発信にご活用いただいています。

サイトリニューアルに至った経緯

当初、I-FLAT代表へのヒアリングでは以下のように伺っていました。

「以前からサイトリニューアルしたかったが、なかなか前に進まなかった。集客は美容ポータルサイトやグーグルマップ検索から行なっているので、集客を意識しすぎず、おしゃれでシンプルな使いやすいサイトにしたかった。」

I-FLATではもともと、美容ポータルサイトやグーグルマップ検索から集客流入していたため、コーポレートサイトの重要度はそれほど高くありませんでした。

しかし、新店舗の開店や従業員の拡充、企業主導型保育園事業の拡大と展開を考慮しても、現代の検索ニーズに合わせたWebコンテンツの拡充と最適化が必要でした。

またサイト運用によくあることですが、十数年前に作ったWebサイトをそのまま更新していくと、現在の検索ニーズとビジネスの間に乖離が生まれます。

デザインやビジネス規模との乖離だけでなく、マーケティングチャネルとしてのWebコンテンツも集客ニーズと乖離してしまうため、集客機能を果たさなくなってしまいます。

サイト制作の過程

打ち合わせやヒアリングはzoomやラインを使ってこまめにコミュニケーションを取りながら進めていきました。

ライングループで複数人で確認していただくことで、抜け漏れをなくし、進めることができました。

またサイトリニューアルに合わせてサーバー移行も含まれていたため、新規サーバー上で制作しながら確認を進めました。

Web制作フローの序盤ではサイトのデザインデータを共有しながら進めますが、制作フローの終盤では実際にWebサイトをPCやスマホなどのデバイスで触れながらチェックするとよりクライアントとの齟齬が無くなります。

サイトリニューアルの結果

以前のサイトでは、まず企業主導型保育事業が掲載されておらず、施術メニューも分かりづらく整理されていませんでした。

今回のサイトリニューアルでは施術メニューを整理し、とにかく見やすくしました。

さらに、サロン事業と保育園事業で青と赤に色分けし、共通部分でグラデーションをデザインに採用することで、説明過多を避けながら2つの事業をデザインに収めることができました。

またスライダーを使った直感的なデザインで、操作しやすく探しやすい施術メニューを実現しました。

アニメーションで飽きさせないサイトへ

リニューアル前のサイトから、I-FLATの施術メニューは項目が多く、ユーザビリティの低さが課題でした。

Webサイトリニューアルでは、日々の運用で増えた情報をビジネスに合わせてアクセスしやすく整理することが重要です。

さらに、スクロール時にフェイドインするアニメーションを各メニューに入れることで、単調になりがちな情報ページにユーザー体験を追加しました。

また「WEB予約への導線」を常に画面下部に表示させ、訪れたユーザーに訴求します。

特にWordPressはカスタマイズや機能追加しやすい点がメリットです。今回はプラグイン「Advanced Custom Field」を使い、各サロンページのスタッフを自由に変更・修正できるようカスタマイズしました。

またローディングアニメーションで、ページ読み込みまでの待ち時間に離脱させないよう配慮しました。

お知らせ配信を各サロンごと、各保育園ごとに分岐して配信

以前のサイトでは、トップページのみお知らせ配信が可能でした。

今回のサイトリニューアルではトップページで全てのお知らせを配信、また各サロンごとに個別のニュースやお知らせがまとまって配信されるようI-FLAT専用に調整しました。

特にWordPressではカテゴリーごとに配信コンテンツを出し分けるカスタマイズがしやすく、ブログサイトやポータルサイトでも採用されています。

さらに採用ブランディングページを制作

またコーポレートサイトとは別に、採用ブランディングページをLPで制作しました。

LP(ランディングページ)とは、商材訴求に特化したデザインページのことです。

どの業界でも人材不足が叫ばれており、採用コストの削減が急務ですが、求人採用のために自社サイトでデザインされた特化ページを用意することは有効です。

SNSキャンペーンやリスティング広告の遷移先として用意するなど、求人ポータルに頼らない採用活動が自社独自に展開できるため、求人接点の確保が可能です。

最後に

I-FLATのサイトリニューアルでは、既存サイトの構成を踏襲しつつ、おしゃれでシンプルな使いやすいWebサイトが求められました。

本案件ではI-FLATのビジネスニーズに合わせてデザインを追求しつつ、各店舗に沿ったコンテンツ配信を実現しました。

DUAL DESIGN DEPT.では、クライアントのビジネスに合わせた最適なWebサイトをご提供しています。ぜひ一度お問い合わせください。